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CAR/改造

2011年7月 5日 (火)

フロントフェンダー(その6)

FRPが固まったら、アルミのシートと、アルミのステーを外します。
こんな感じになりました。
概ねイメージ通りに出来てます。

フェンダーの終端部分は、少し延長してます。
ドアのラインより、少し長くしてみたら・・・と思ったのですが、さーて、どうなる事やら。
ちなみに、黄色いマスキングの部分で、ドアのラインから約20mmはみ出てます。
この辺りでも、ドアを開けたときに、干渉しないハズです。
まぁー、長けりゃ切れば良い事ですしね! 問題なし!!

でも、ドアと干渉しそうだな。。。
現物あわせて、後でカットすることにします。

# コペンも触ってあげよかなぁ~♪ bleah

2011年7月 4日 (月)

フロントフェンダー(その5)

裏側です。
銀色のアルミのシート部分が、今回、新設するところです。

特にコメントなし。

FRPを積層しました。
ちょっと樹脂の色が黒ずんでますが、気にしないでください。

隙間の部分も忘れないように、FRPで積層します。

2011年7月 3日 (日)

フロントフェンダー(その4)

右側です。
左側と同じです。
# 違ったら、お洒落かも!
# そんなノリの車じゃないので、却下!!

特に変わったとこなし。
次へ。

似たような写真で、飽きてきたな・・・。
次。

左側と変わらないということで、大丈夫そうですね。

「ランエボ フェンダー」で検索したら、「スタリオン」が出てきた!

やっぱり、このスタイル、好きだな。ブリフェンは、なかなかですよ。 happy01heart04

今でも欲しいな。持っておけば良かったかな。。。

でも、走らす車じゃありません。。。 despair

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2011年7月 1日 (金)

フロントフェンダー(その3)

今度は左側ですが、隙間の部分に、台所のコンロの下に敷く 紙にアルミを貼った油よけ?(便宜上、アルミのシートとでも呼ぼうかな) を使って、隙間をうめました。
フェンダーと油よけの接着は、いつものグルーガンです。
もちろん、アルミのシートは、100円ショップで購入したものですが、これが良い感じで使えるんですよ!

方向を変えてみたとこです。
フェンダーの下の方に、アルミのシートを貼ってるのが見えますが、ここは大胆に切れ込みを入れてみました。
この写真じゃ、切れ込み具合が分からないですが、結構、入り込んでます。

タイヤハウス側から見たところです。
なんとなく、切れ込みの深さが分かると思います。
上のカバー(単に、形が崩れないように取り付けてるだけです)が、邪魔ですね。

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2011年6月30日 (木)

フロントフェンダー(その2)

アルミの板とビスを使って、理想の形に組み上げます。
何とか、形にはなりそうです。

横から見たとこです。
穴と隙間が多いですねぇ~♪ ^^;
こんなもんかな!?

この写真で、分かると思いますが、フェンダーの後方に空気抜きの穴を付ける予定です。
概ね20mmくらいの隙間です。

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2011年6月12日 (日)

お次は、フロントフェンダーだ!! ^^

GTウイングも終わってないですが、次のお題です♪ ^^;

お次は、フロントフェンダーでぇーす。

コーナリング良くしようとすると、やっぱりトレッド欲しいですよね!

それより、見た目がイカツクなるし♪

でも、ホイールは新調することになるし、車幅変更も必要ですね。

それでも、やる価値ありです!!

かなり以前に、ヤフオクで入手した、フロントフェンダーの新古品です。
片側20mmくらい拡大するヤツのようです。
そのまま取り付けても面白くないので、加工しちゃいましょう!

まずは、マスキング(黄色いテープです)でカットする部分の目安をつけます。
だいたい、こんか感じかな?

あとは、マスキングの線にあわせて、大胆にカットします!
あらあら、バラバラになっちゃいましたね・・・
こんなに切り刻んで大丈夫???

縁の部分は残してるので、元の形状は維持できる事でしょう。
たぶん。。。

ま、なんとかなるでしょう!

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2011年1月15日 (土)

でっかい GTウイング 付けようかな♪♪♪

新しくGTウイングを入手しました。(いまさら・・・)

オークションで入手した中古品です!
横幅が1750mmのカーボン、ステーの高さも、結構高いです。
今のと比較すると、結構でかいですね。

中古で入手した、GTウイング。結構、難ありです。
見ての通り、ステーの上のつなぎ目にクラックがあります。
つまり、サイドの押さえつけが強いって事ですかね。
要補修ですね。

GTウイングの上面ですが、黄色に変色してて、少しクラックがあります。

変色は、たぶん、クリアーパテでしょう。樹脂より変色しやすいみたいです。
クリア樹脂部分は、わりと綺麗です。

ここも要補修ですね。

別の場所です。こちらも同じく変色してます。

でも、なんでこんな形にクリアーパテが来てるの?
ちょっと不思議。まっ、いいか。

「GTウイング」で検索

模型用のGTウイングですね。

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これは、実車用です!

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2010年8月 9日 (月)

ポジションランプのLED化とHIDバルブの交換

コペンのポジションランプをLEDにしました。

ついでに、HIDバルブも6000kに変更です。

やはり、これくらいの白さが丁度良いですね。

助手席側が、純正HIDと純正ポジション。
運転席側が、6000KのHIDと、LED(SMDのヤツ)のポジションです。
写真じゃ、HIDの違いはそれほど感じないですね。
実際、純正HIDより6000Kの方が白いです。当然か。
ポジションは、一目瞭然ですね。

比較のために、純正側のみ、写してみました。

やっぱり、黄色っぽいですね。
ポジションは、うっすら点いてます。

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2010年8月 8日 (日)

コペンのルームランプにLEDを追加♪

ブログ書けてなくて、写真が溜まる一方・・・ ^^;
思い出した時に書かなきゃ。

# すいぶん前の話ですが・・・

コペンのルームランプ、ルームミラーが邪魔で、センタコンソール辺りがすごく暗いです。
そこで、ルームミラーの裏にエーモンのLEDを取り付けました。
ご覧のようにダッシュパネルの上が明るくなりました。
快適です。

なかなか良いです。

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2010年3月26日 (金)

ROSSAM F130PLUS 付けました!

アイドリングストップ後に、セルを回すとカーオーディオがリセットされちゃいます。
なんとかならないの?と思ってたら、こんな物を見つけちゃいました!

http://www.rossam.com/

新放電素子EDLCとか言うそうですが、強力なコンデンサみたいなもんですかね?
そこに電気を貯めといて、セルを回したときに電力を補ってくれるものでしょうね。

製品のページを見ると、バッテリーレスができる容量まであるんですね。凄いもんだ。

ちょっと安め(十分高価ですけど・・・)シガーソケットに挿すタイプのものもありましたが、ちょっと大きめのヤツにしました。
定価を見ると、うひょーってな金額でした。
結構高いんですね。

ちなみに私は、 フィルコス東京店 で購入しました。

 

中身はこんなのです。
案外大きくて重いです。
接続は、バッテリーの端子に繋ぐだけです。
それより、どうやって固定しようかな。。。

コペンのエンジンルーム、狭いですね。
エボもスペースないですけど・・・

バッテリーの受け皿に入りそうで入らなかったので、とりあえずバッテリーにタイラップで仮留めしました。走る車じゃないので、良いでしょう♪

でも、もう少しでバッテリーの受け皿に入りそうなんだけどなぁー。
もうちょっと考えて、そのうち受け皿を加工するなりします。

#で、いつまでも、このままな、いつものパターン♪ ^^;

さぁ~て、本当にセルを回して、オーディオがリセットしなくなるのかな?

しばらく走った後に、試してみます!

#ところで、EDLCって??

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